超時短!5分でかぼちゃの煮物

f:id:mamikomikomiko:20171013203158j:plain

5分の調理時間で、かぼちゃの煮物が完成です!時短調理鍋のホットクックを使えば、かぼちゃを切って調味料を入れれば、あとは放ったらかしで完成♡鍋で作ってる時は火加減を何度も見てたけど、とっても楽です。面取りは、煮崩れしないし時短のためにしないです。(ホットクックを絶賛してるけどホットクックの関係者ではないです笑)

 

材料

かぼちゃ・・1/4個

調味料

 料理酒、みりん・・各大さじ1、しょう油、砂糖・・各大さじ1/2、水・・大さじ2

 

作り方

  1. かぼちゃを1分くらいレンチン。(切りやすいように少し柔らかくします)
  2. 1を食べやすい大きさに切り、ホットクックに皮を下にして入れる。
  3. 調味料を混ぜてホットクックに入れてセットしてタイマーが鳴ったら完成!

※一般的なかぼちゃの煮物より薄味です。一般的なかぼちゃの煮物の味付けが良ければ、調味料は水以外の調味料を1.5倍にして、みりんと水が合計で大さじ3になるように水の量を調整してください。