熟睡のコツ

 

 

働くママは体力も重要なので、熟睡できるように工夫しています。元々、あまり熟睡できる日と出来ない日が半々くらいでした。同じ睡眠時間を取っていても、熟睡できないと、翌日、体がしんどくて頭もぼーとして仕事のパフォーマンスも下がるので、熟睡できるかどうかはすごく重要だと思っています。働くママだけじゃなくて、誰にでも当てはまることかもしれませんね。

 

熟睡の5つのコツ

熟睡のコツは、この5点です。

 

①寝具とパジャマ

②寝室の環境

③日中の過ごし方

④寝る前にやること、やってはいけないこと

⑤布団に入ってから

 

5点も意識するのは大変かと思いますが、最初の2つは最初に整えてしまえば、後は毎日意識しなくても大丈夫です。残る3つを意識することになりますが、習慣にしてしまえば、それほど意識しなくて大丈夫になります。

 

寝具とパジャマについて

私はマニフレックスのマットレスを使っています。

3万円台とそれほど高くなく、かつショールームだと数日間レンタルもできて実際に家で試して良かったので、長年これを使っています。

ショールームは東京と大阪にあるそうです。

www.magniflex.jp

 

枕は、まくらぼでオーダーメードしたものを使っています。2万5千円とお高いですが・・。

その前はテンピュール低反発枕を使っていましたが、妊娠中に横向きで寝る必要がありテンピュールのでは自分はあまり合うものがなかったので、奮発して、まくらぼでオーダーメードして、それ以来、これを使っています。値段は高いけど、永久メンテナンス付きなので、一生分と思えばコスパは実はいいのかも。

www.makulab.jp

 

上布団は、いかに季節に合ったものにするかだと思います。冬は羽毛布団、夏は麻の上布団を使っています。

 

パジャマは綿が吸湿性、保温性ともに優れているそうなので、綿のものを使っています。

 

長くなってきたので、続きは別の記事で紹介していきます。