仕事復帰前にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったこと(家事編)

仕事復帰前にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことの今回は家事編を紹介したいと思います。

 

 

プライベート編はこちら。

 

目次

やっておいてよかったこと

やっておけばよかったこと

 

やっておいてよかったこと

  • 家事の項目と時間を可視化する

育休中の家事時間でそのまま復職したら絶対に回らないと思い、家事の項目と時間を書き出しました。すると毎日1時間40分くらい家事に時間がかかっていることが分かりましたびっくり一番時間がかかっているのは料理で、大体買い物も含めて1時間10分くらい。ここをもっと時短しないと回らないと思い、作り置きを始めました。時短料理鍋のホットクックもこの時に買いました。

  • 夫と家事の分担を話し合う
育休前は家事のほぼ100%を私がやっていたのですが、夫と分担について話しました。家事を可視化したおかげで、夫もすんなり納得してくれて、こちらの要望通りでしたニコニコ
  • 仕事と両立している人のタイムスケジュールを知る

雑誌やブログで、仕事と家事や育児を両立している人のタイムスケジュールを見ておくと、自分のタイムスケジュールもイメージしやすいし役立ってよかったです。

 
やっておけばよかったこと
  • 時短家事セミナーに行く

復職してから時短家事セミナーがあるのを知って行きたいと思ったけど、平日でした。。育休中に行ければよかったです。

  • 料理教室や盛り付け教室に行く
大手の料理教室は子連れはNGだけど、これも復職してから知ったんですが個人でママがやっている料理教室は子連れOKのところがけっこうあります。ただ、大半は平日なので、これも育休中に行ければよかったです。