かかっている時間を測るだけで、家事のやる気がアップ

 

 

かかっている時間を測るだけで時短

ヘアスタイリングの時短などの記事で、時短のコツは、実際にかかっている時間を測り、さらに、それを分解し、どこが時短できそうか考えることだと書きました。

ヘアスタリングの時間

化粧の時短

基礎化粧と着替えの時短

 

家計簿をつけるのが億劫で、週末に1週間分つけようと思っていても、やれずに1ヶ月まとめてやることが多かったです。

そこで、かかっている時間を測ってみました。

 

億劫と思っていた家事でも数分だけの場合も

1週間分の家計簿を付ける時間を測ってみたところ、たったの3分でした。

 

元々、夫と共有している家族カード(クレジットカード)は、夫が設定して、このカード経由のものは自動でカテゴリ別に集計されるようになっていたので、このカード以外で支払ったものだけ付ければ良い状態でした。それでも、自分では10分近くかかっていると考えていて、「億劫だなー、来週まとめてやろう」と思い、溜まっていき、翌月に入ってから前月のをまとめてやることが多かったです。溜まると、これ何のレシートだったけ?と考える時間が発生して、余計時間がかかっていました。

 

3分なら、毎週やれる!と今では毎週かかさずに出来るになりました。

 

ちなみに、家計簿管理はこのアプリを使っています。

zaim.net