作り置きの基本

f:id:mamikomikomiko:20171021185033j:plain

 

  

1.いつ作る?買い物とセットで考える

作り置きでも1週間まとめて作り置きするか、1週間に2回作り1回で3〜4日分作る、

1日単位で作り置きするなど色々選択肢があるかと思います。

自分の生活スタイルからどれが合いそうか?をまず決めるのがいいと思います。

私の場合は平日は料理をする時間がないと思ったので、週末に作り置きしています。育休中の時はその日の昼食と夕食分を一度に作っていました。

 

この時、買い物とセットで考えるといいと思います。

私の場合は、平日、子供が寝た後や出勤前に料理することはできそうと思ったのですが、平日に買い物に行く時間がないので、週末に作り置きしようと決めました。

 

2.何食分作る?

1週間毎に作り置きすると決めても7食分作り置きしなくてもいいと思います。独身時代は毎日手作りしていました?飲み会の日もあったり、お惣菜を買う日もあった方が多いのでは?お惣菜は味付けが濃いから体に悪そうと思うかもしれませんが、生協の温めるだけのおかずなどなら、その点はそれほど心配ないかと思いますので、無理のない範囲で作り置きするのがいいかと。特に最初は少なくして慣れてきたら増やそうかなーくらいの気持ちで!

私の場場合は4日分を作り置きして、残りの3日間は市販のものや出前にしています。

 

3.献立の型を決める

献立を考える時間も時短するために、献立の型を決めておくといいです。

私の場合は、基本的には主菜(メイン)は3品、そのうち、肉系が1品で魚系が2品、副菜は3品と決めています。

 

4.その他気をつけていること

レシピを見て作ると時間がかかります。レシピを見て作る新メニューは1回(1週間)当たり1品までと決めています。新メニューが複数あると想定以上に時間がかかっって疲れてしまうことが何度もあったので、こうしています。