超時短!作り置きの料理時間は40分

f:id:mamikomikomiko:20170903191700j:plain

ご飯は週末に作り置きしています。料理の時間は40分で、あとは平日にサラダを作るくらいです。

 

 

1週間の作り置きにかける時間は、たった40分

作り置きの本・サイトや働くママの家事本を5つくらい読んだのですが、どれも調理時間は1時間以上でした。私も最初は1時間〜1時間30分くらいかけていました。

調理時間1時間でも、作ったものを保存したり、調理器具を洗ったり、子供用に細かく切ったりで+20分=1時間20分かかるんですよね〜。貴重な土日を料理でトータル1時間20分で、他にも家事があるし、もっと時短したいと考えるようになりました。

調理時間40分以内だったらいいな!そうするにはどうしたらいいか考えました。

 

40分でメイン(主菜)3品、副菜3品の計6品

 

大体、25分でメイン3品、15分で副菜3品作ります。

メイン3品:2品をそれぞれ10分前後で、残る1品は3分くらいで作ります。

副菜:1品をそれぞれ5分前後で作ります。

レシピを見て、これ作ってみたい!と初めて作るものは普段作っているものより時間がかかるので、その場合はメイン2品にして40分以内に収めるようにします。

 

4日間は作り置きで、2日間は市販、1日は出前

私の場合、日曜に作り置きを作るのですが、 このメイン3品と副菜3品で(日)〜(水)の4日間の夕食をまかないます。

(木)は生協の冷凍弁当、(金)は生協の冷凍食品と帰り道で買う市販のものです。(土)は出前か、ごくたまに食べに行きます。出前って高いというイメージがあったけど、1人辺り1,000円前後で、かつ丼や鴨そばやお寿司などがあるので、こういったものを注文しています。

 

別の記事で、どのように作り置きしているか具体的に紹介していこうと思います。